月別アーカイブ: 2014年2月

起業仲間との話

起業仲間と先日久しぶりに飲むことになりました。みんな忙しいので、そんなに頻繁には飲みに行ったりすることができませんので、久しぶりの楽しみです。起業仲間でないと話せないことっていうのが多いですもんね。

そこで、今回一番話題となったのが、借り入れに関することですね。やはり起業して会社を運営していくには自己資金だけでは厳しいので、みんな借り入れを利用しているようでした。もちろん私も借り入れして会社を回している状態です。

この借入ってかなりプレッシャーになるんですよね。まだ起業して間もないですから、次々に入金があるというわけではないですから、入金が少ないときなどは支払いできるのか?っていう不安が付きまといます。

いつまでこの不安というかやりくりが続くのかな?っていうのが、企業仲間との飲み会で1番の話題となりましたね。

みんなそのうちに頑張っていい会社にして、お金の不安をなくしたいって入っていましたが、なかなかそう簡単になくならないというか、会社を経営する以上、ずっと付きまとうことなのかもしれませんよね。

お金は会社にとって言えば、血液みたいなものって言ったりしますよね。ずっと流れていないと、駄目になるっていうことですね。

まあ、いい感じで回りながら流れて行ってくれればいいかなとは思います。なんせ、入金が増えるようにまずは営業を頑張らないといけないですね。